AtCoder ABC 163 B – Homework Python解説

スポンサーリンク

Homework

高橋君の夏休みは N 日間です。
夏休みの宿題が M 個出されており、i 番目の宿題をやるには Ai 日間かかります。
複数の宿題を同じ日にやることはできず、また、宿題をやる日には遊ぶことができません。
夏休み中に全ての宿題を終わらせるとき、最大何日間遊ぶことができますか?
ただし、夏休み中に全ての宿題を終わらせることができないときは、かわりに -1 を出力してください。

AtCoder Beginner Contest 「Homework」

複数の宿題を同じ日にはやれない、宿題をやる日には遊べないということから、夏休みの期間から宿題に掛かる日数を引いてあげれば答えに辿り着けます。

n, m = map(int, input().split())
a = sum(list(map(int, input().split())))

print(n - a if n >= a else -1)

a = sum(list(map(int, input().split())))で入力から受け取った宿題の日数の総和を求めています。
あとは、宿題に掛かる日数が夏休みの日数を超えていないか、if文で確認して完了です。

AtCoderB問題

Posted by cheese