テキストマイニングとは?テキストマイニングの使い方を紹介

仕事でアンケート調査を実施したものの、どのようにアンケートを分析すればいいのかわからない。
このような場面に役立つのが「テキストマイニング」と呼ばれる手法です。

今回はテキストマイニングが無料で行えるサイトの紹介と、簡単な使い方の説明をしていきます。

スポンサーリンク

テキストマイニングとは

テキストマイニングとは、文章を単語や文節で区切り、それぞれの出現する回数や相関関係を分析して、情報を取り出すための分析方法です。

アンケートの場合だと、アンケートに書かれた回答から、重要な単語や相関関係を視覚的に教えてくれます。

ユーザーローカル

今回は、テキストマイニングのサイトの中でも無料で使える「ユーザーローカル」のテキストマイニングを使いながら説明をしていきます。

ユーザーローカル

実際にアンケートを用いて分析するのが一番だと思うのですが、アンケートが手元にまったくないので、以前このサイトで書いた「YouTube Premiumとは?メリットやサービス内容を解説」の記事を使い、テキストマイニングの説明をしていきます。

YouTube Premiumとは?メリットやサービス内容を解説

テキストマイニングの使い方

ユーザーローカルのサイトにアクセスをしたら、テキストフォームを入力しましょう。
ここでは「YouTube Premiumとは?メリットやサービス内容を解説」をコピーして入力フォームに貼り付け、
最後に「テキストマイニングする」をクリックします。

するとこのように、頻出する単語が選び出されて、重要度に応じて大きく表示されます。

共起キーワード

共起キーワードは、円が大きいほど、その単語の出現数が多いことを表しています。また、ある単語と別の単語が同時に出現する関係性が強いほど太い線で結ばれるようになります。(共起関係)

今回の結果では「YouTube Premium」「動画」「再生」などの単語が文章に多く含まれていて、それぞれ「サービス」「広告」「スマホ」などの単語と共起関係にあることがわかります。

テキストマイニングの図を眺めるだけでも、アンケート回答者がどこに注目していたのかが視覚的に分かると思います。アンケートを扱う機会が多い人は、一度テキストマイニングを活用してみてください。

未分類

Posted by cheese