スマホの機種変更時の写真データ移行は「Googleフォト」を使うのがおすすめ

写真を撮るのにスマホを使っている方も多いと思いますが、スマホの機種変更時にどうやって写真データを移行するのかを悩む人も多いです。

そんなときには、Googleの写真オンラインストレージの「Googleフォト」を使って写真データをオンラインに保存しましょう。

スポンサーリンク

Googleフォト

Googleフォトは、オンラインで写真を保存してくれる、Googleのストレージサービスです。Googleアカウントで管理しているため、スマホの機種変更後も写真データの移行をせずに使うことができます。

Googleフォトの使い方

Googleフォトは、Googleアカウントがあれば誰でも無料で利用することができるので、早速アプリのインストールから始めましょう。

Google Playでダウンロード

App Storeでダウンロード

Googleフォトのインストールが完了したら、アプリを起動してみましょう。
ログインにはGoogleのアカウント、パスワードが必要になります。

最初の画面で、「バックアップと同期」をオンにしておくと、写真が自動でGoogleフォトに保存されます。

スマホ機種変更時のデータ移行

スマホの機種変更や他社乗り換え時にも、Googleフォトを使えば簡単に写真データを移行することができます。

データ移行のやり方は、スマホの機種変更をする前にGoogleフォトを使って、写真データをGoogleフォトにバックアップしておくだけです。

スマホの機種変更後にGoogleフォトを再度インストールして、GoogleアカウントでログインすればGoogleフォトに保存されている写真をダウンロードすることができます。

スマホの空き容量を増やす

Googleフォトに写真データを保存すれば、スマホに保存されている写真を削除して空き容量を増やすことができます。Googleフォトに保存されている写真はいつでもスマホにダウンロードすることができるので安心です。

Google

Posted by cheese