Twitterアナリティクスとは|簡単な説明と使い方を紹介

Twitterを企業のプロモーション用で使っている場合、ツイートがどれくらい消費者に届いているのかを知ることは、すごく大事なことです。

Twitterには、投稿したツイートから見ることができる簡易的な「ツイートアナリティクス」があります。

インプレッション数はツイートが表示された回数。
エンゲージメント数はツイートに反応して、「いいね」や「クリック」などの行動をとった数が確認できます。

Twitterのアクセス分析は、実はこれだけでなく「Twitterアナリティクス」があります。

Twitterアナリティクスとは

Twitterアナリティクスとは、Twitterのアクセス状況を詳細に分析することができるツールです。
ツールは無料で提供されているので、企業でTwitterをしている人にも個人ユーザーにもおすすめです。

ただし、パソコンからの使用のみ可能で、スマホからは利用することができませんのでご注意を。

Twitterアナリティクスの使い方

Twitterのホーム画面のメニューにある「もっとみる」をクリックし、中から「アナリティクス」を選びます。

次に、画面にある「アナリティクスを有効にする」をクリックします。

これだけで、アナリティクスの画面が起動し、詳細なアクセス情報が表示されます。

月ごとのインプレッション数が多かったツイートの表示や、プロフィールへのアクセス数、フォロワーの増減が確認できます。

Twitterアナリティクスを使うと、どんな話題を投稿すればアクセスに繋がりやすいのかを分析することができるので、ぜひ活用しましょう。

twitter

Posted by cheese